大会前に必要なもの、準備出来てますか?

こんにちは、いたちです。

今回は大会に出るときに用意するべきものについて話したいと思います。

 

 

 

 

ペン

f:id:nanoitachi:20191223003724p:plain

ブシロードが主催する大きな大会では必要ないことがありますが、CSやショップ大会では絶対といえるほど必要です。

色は運営側が訂正で使う可能性もあるので、無難に黒のボールペンが良いです。

また、フリクションとかは書き間違えた時には便利ですが、書き換えられた等のトラブルを避けるために使わない方が安全です。

 

プレイマット

f:id:nanoitachi:20191223004329p:plain

カードやスリーブが汚れないようにするために敷くのがほとんどです。

無いとは思いますが、机にゴミがついてて埃でスリーブに傷がつき、ジャッジとか正直笑えないです。

いわゆる万能プレイマットと呼ばれる布みたいなやつ(ポリエステルらしい)よりもラバーマットの方が良いです。

というのも布製だと折り目がついていたりするとカードが浮いてプレイしにくいからです。(まあ気にならなければどちらでも)

ちなみにプレマのケースはダイソーの表彰状入れがコスパ最強です。

 

デッキケース

f:id:nanoitachi:20191223005119p:plain

流石に居ないと思いますが、輪ゴムで束をまとめるのはやめましょう。

「ストレージに何束も入れているからいらない」という人も居ると思います。

ストレージは何束も持ち歩けますが、大会に出る際にいちいち取り出してると正直時間の無駄なので大会に出るときだけでもデッキケースには入れましょう。

もし1枚足らずにプレイしていたなんてことが発覚すれば一発アウトですので、その点でも1デッキ分しか入れられないデッキケースというのは50枚全てあるか確認しやすいため良いです。

 

サイコロ

f:id:nanoitachi:20191223005947p:plain

先行後攻を決めたり、パンプやソウル減などわかりやすく表示しゲームをスムーズに進めるために持っておくといいです。

また大きさ違いや色違いなどで持っておくと使い分けができて便利です。

 

ストップウォッチ(キッチンタイマー

f:id:nanoitachi:20191223010443p:plain

めちゃくちゃ大事です。

時間管理はしっかりとしましょう。

少し前、CSで時間を図り忘れたが為に、対面に長考されたがどれくらいの時間が経ってるかわからず急かすことが出来なくて負けたという物凄く苦い思いをしました。

引き分けは本当にしょうもないので、しっかり時間管理をしましょう。(戒め)

持ってない方はダイソーで買えるので買いましょう。

 

マーカー

f:id:nanoitachi:20191223011944p:plain

必須ではないですが、じゃんけんやサイコロと違い一発で決まるのであると便利です。

使用する際は対面にちゃんと先行後攻両方あることを提示し、使用許可を得ましょう。

またセンターマーカーについては、嫌がる人も居るため置く時は許可を得ましょう。

置く場合も同じカードゲームのカードだと誤解されかねないので、配慮しましょう。

 

替えスリーブ

f:id:nanoitachi:20191223012435p:plain

大会中、スリーブが裂けたり傷ついたりする可能性があるため、絶対に持っておくべきです。

また65枚入りだからと1枚だけ入れ替えるのではなく50枚全て入れ替えましょう。

これは、1枚だけ新品だと傷によるマーキングの疑いや日焼けによる変色でマーキングを疑われないようにするためです。

また大きな大会に出る前にはしっかりと新しいスリーブに入れ替えましょう

昔トリオで出た際、友人が「家から発掘されたスリーブあったから付けてきた」と言って20:30で外スリが違い、ジャッジから注意を受けたという思い出があります。

大会前はチームで新しいスリーブを持ってきたか確認しましょう。

f:id:nanoitachi:20191223012843p:plain

左が使い古し 右がほぼ新品

少し見えにくいですが、左の方はかなり傷がついて白くなっているのがわかります。

スリーブは消耗品なので替えましょう。

f:id:nanoitachi:20191223013458p:plain

僕のオススメは、ホビーステーションが出しているオリハルコンガードかAnswerが出している極硬です。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

用意するものが多いと思った方もいるかもしれませんが、今回紹介したものの大半はカードケース1つに収まります。

f:id:nanoitachi:20191223014719p:plain

大会前に準備出来ているか見直してみてください。