島風?収録中? ヴァイスシュヴァルツ互換名(略称名)まとめ

はじめに

こんにちは、いたちです。

初心者の方などには結構多いとは思われるのですが、ヴァイスシュヴァルツ(WS)の構築等について話しているときに対面から互換名で言われて困ったことはありませんか?

僕自身もそのような事案を数多く経験してきました。

そこで割と使われていると思われる互換名についてまとめてみたいと思います。

見つからない時は、サイト内検索(『Ctrl+F』キー)も活用してみてください。

(初出のカード名が互換名になっているわけではないのでご了承ください)

 

 

 

ア行

・明石

[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:新造工作艦 明石(艦これ)


 ・暁
[手札を1枚控え室に置く]登場時、自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴》キャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
元:冬のひととき 暁(艦これ)

 

・朝の挨拶

すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。

元:朝の挨拶(アイドルマスター)

 

・足立

このカードが【リバース】した時、このカードとバトル中のキャラのレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

元:署内一の頭脳派 足立(ペルソナ4)

特殊相殺はランサーなどともいわれることがある。

 

・天城
[(1)] あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
元:雲龍型正規空母2番艦 天城(艦これ)

 

・アルパカ

[このカードを【レスト】する] あなたは自分の控え室の《特徴》のキャラを1枚選び、ストック置場に置く。

 元:カフェの店員 アルパカ・スリ(けものフレンズ)

 

・一刀両断,霞
バトル相手がリバースした時、他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。
元:一刀両断 雪子(ペルソナ4),朝潮型駆逐艦10番艦 霞(艦これ)

 

・いつハル

このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはこのカードを思い出にしてよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「“いつも”のハルヒ」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

元:“いつも”のハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

 

エミリア

このカードがアタックした時、クライマックス置場に対応CXがあり、他のあなたの、《特徴》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

 元:銀髪の美少女 エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)

リバースを取らないアタック時4ルックによく使われる

 

・オカ研
[(1) 山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
元:"オカ研会長"朱音(Rewrite)

 

・オルソラ

[(1) 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

元:オルソラ=アクィナス(とある魔術の禁書目録)

 

 ・オンステ

[(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の、《特徴》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。』

元:オン・ステージ シリカ(ソードアート・オンライン)

 

カ行

・邂逅
登場時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《特徴》のキャラの枚数×500に等しい。
元:屋上の邂逅 ヴィータ(魔法少女リリカルなのは)

 

・ガウル
他のあなたの《特徴》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
元:ガウル・ガレット・デ・ロワ(Dog Days)

 

・かけ仲

あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

元:かけがえのない仲間(D.C.)

 

・ガッツンダー

このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

元:砕神兵ガッツンダー(デュエルマスターズ

 

・カメラ

あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。

元:ひまわりのカメラ(ビビオペ)千早のカメラ(アイマス)

(筆者はこそばゆい日常って呼ぶことが多いです。)

 

カムシン

この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたのバトル中の《特徴》のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

元:『調律師』カムシン・ネブハーウ(灼眼のシャナ)

 

・カリスマ

あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

元:“カリスマ魔女様”朱音(Rewrite)

 

・神原

このカードが手札から舞台に置かれた時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+4500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』

元:『やって後悔しない』神原駿河(化物語)

 

・黄長瀬

[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、それらの山札をシャッフルする。

元:ヌーディスト・ビーチの一員 黄長瀬(キルラキル)

 

・教官

 あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

元:ツヴァイの教官アイン(Phantom)

 

・黒子移動

相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

元:お姉さまへの憧れ 黒子(とある)

 

・光景
相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。
元:いつもの光景(アイマス)

 

・拳移動

相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《特徴》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

元:全力の拳 響(シンフォギア)

 

・コンソール
手札から舞台に置かれた時、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
元:コンソール操作 ネロ(ミルキィホームズ)

 

サ行

・椎名
[②]このカードの『助太刀』を使った時、自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。
元:百人力の手練 椎名(Angel Beats!)

 

・静流拳

あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

元:“誰かのために”静流(Rewrite)

 

島風
バトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に対応CXがあるなら、自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
元:島風型駆逐艦 島風(艦これ)

 

島風
アタックした時、あなたは他の自分の《特徴》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたの《特徴》のキャラの枚数×500に等しい。
元:島風型駆逐艦 島風改(艦これ)

 

・ジャック

あなたは相手のキャラを1枚選び、【レスト】する。

元:ジャックブラザーズ(ペルソナ3)

 

・収録中
[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]登場時あなたは自分の控え室の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
元:収録中のシャロ(ミルキィホームズ)

 

・修羅場
このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
元:修羅場な万里花(ニセコイ)

 

・ジョー
相手のドローフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい。(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)
元:仕事中 ジョー(ガルガンティア)

 

・ショートカット
このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《特徴》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
元:ショートカット あずさ(アイマス)

 

・調

 応援 このカードの前のあなたの《特徴》のキャラすべてに、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』

元:たどり着いた答 調(シンフォギア)

 

・しろは

【CXコンボ】[このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に対応CXが置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「“私が出来ること”しろは」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。

元:“蝶番の儀”しろは(Summer Pockets)

 

・新婚
あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
元:新婚生活 アスナ(SAO)

 

・神通

[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:祭りの最中 神通改二(艦これ)

 

・ソゲキ

バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは相手のクロックを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、相手は自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

元:“ソゲキッ”カズマ(このすば)

 

タ行

・大正浪漫
このカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
元:MEIKO“大正浪漫”(初音ミク)

リーファ拳と呼ぶ人も居る。

 

・滝壺

[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:“アイテム”滝壺(とある)

 

・千鳥ヒール

[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。

元:自信喪失 千鳥(キズナイーバー)

 

・中学生

[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《特徴》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラを手札に戻す。

元:中学生 忍野忍(化物語)

 

・朝礼,フィレス
[① 手札を1枚控え室に置く]登場時、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
元:朝礼 小鳥(アイマス),“彩飄”フィレス(灼眼のシャナ)

 

・ツインドライブ

[(1)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、あなたはトリガーステップにトリガーチェックを2回行う。

 元:ヴァンガード

(間違ってもツインドライブ 亜美ではない)

 

・天真爛漫

[手札を1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

元:天真爛漫 マト(ブラロ)

 

ナ行

・新田
このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
元:新田 美波(デレマス)
亜種もいろいろ存在する。

 

・忍者集中

集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

元:如月 影二(KOF)

 

ハ行

・初風
アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを-3。
元:陽炎型駆逐艦7番艦 初風(艦これ)

 

・抜刀
このカードがアタックした時、他のあなたのキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのキャラを後列の好きな枠に置く。

元:“抜刀”静流(Rewrite)

 

・榛名
登場時、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。
元:金剛型戦艦3番艦 榛名(艦これ)

 

・非常召集
登場時、自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらにクライマックスがあるなら、このカードをレストする。
元:非常招集の綾波(エヴァンゲリオン)

 

・飛龍
相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
元:飛龍型正規空母 飛龍改二(艦これ)

 

・ホラー

【カウンター】 あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』

元:ホラーは苦手(D.C.)

 

マ行

マサチューセッツ

このカードがアタックした時、クライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のキャラなら手札に加える。(そうでないなら元に戻す)

元:ウィリアム=マサチューセッツ(ログホラ)

 

・マックス

[(2)] あなたがレベルアップした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:Z1型駆逐艦3番艦 Z3(艦これ)

 

・美希バーン
アタックした時、自分の山札の上から1枚を公開。《特徴》のキャラなら、相手にXダメージを与える。Xはそのキャラのレベルに等しい。
元:輝きの向こう側へ!美希(アイマス)

 

・美智留バーン

【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは相手の山札の下から4枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

元:icy tail 美智留(冴え彼女)

 

・美夏
[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]このカードの『助太刀』を使った時、相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
元:帰ってきた笑顔 美夏(D.C.Ⅱ)
亜種もいろいろ存在する。

 

・武蔵
登場したターン、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。
元:大和型戦艦2番艦 武蔵(艦これ)

 

ヤ行

・屋根下

[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

元:一つ屋根の下 美琴&黒子(とある)

 

・夕子

[(1) 他のあなたの【スタンド】している、《特徴》のキャラを1枚【レスト】する] このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:やすらぎの時間 夕子

 

・ゆんゆん
このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置き、自分の山札の上から1枚を公開する。
そのカードのレベルが1以上なら手札に加える。(クライマックスのレベルは0として扱う。そうでないなら元に戻す)
元:“バニーガール”ゆんゆん(このすば)

 

ラ行

・ライオン

【CXコンボ】[(2) 手札を2枚控え室に置く] このカードが対応CXの効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。(トリガーチェックででた対応CXの効果でこのカードが舞台に置かれた時も使える)

元:百獣の王 ライオン(けものフレンズ)

 

・リゼ 

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚までを、公開してよい。1枚以上公開したなら、あなたはそれらのカードの《特徴》のキャラを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

元:私らしさ リゼ(ごちうさ)

 

・リンディ
アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの、《特徴》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
元:無類の甘党 リンディ(魔法少女リリカルなのは)

 

・ルガール

このカードがアタックした時、クライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)

元:トラブルガール ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

ルガール名称問題の元凶。紛らわしいのでトラハルと呼ばれることもある。

 

・レイア

【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

元:自動人形 レイア(シンフォギア)

 

 

最後に

あくまでここに記載されている互換名は一部です。

もしここに記載されてなくて載せた方が良さそうな略称があったり何か間違えているものがあった場合はコメントでもTwitterでもご連絡いただけるとありがたいです。

変更があり次第、随時更新していくつもりです。

 

Twitter

twitter.com